これも体温とむくみの関係?!体温1度上がるだけでコップ一杯水分量が変わる?!

Pocket

これも体温とむくみの関係?!体温1度上がるだけでコップ一杯水分量が変わる?!

昨日、1日に飲む水分のことを書いたら
いろんなところから
「これならできそう♪」
「やってみる!!」
いろんな声をいただきました。

たくさんシェアもしてもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます^^

さて、そうなるといろんな疑問もフツフツと。

飲んだ水分はどうなってくのかな〜とか、
本当にそんなに量がいるのかな〜とか。
お茶とかはどうなるの〜?とか。
あと、浮腫んでる時はどうなの〜?とか。

疑問に思ったことは調べたいタチなので、
ちょこちょこ調べたことはまた書いていきたいと思います。

今朝、調べてるうちに
こんなサイトを見つけました。

カラダの必要水分量・蒸発水分量が計算でわかるんです。

蒸発水分量って、
体重と体温を使って調べるんですね。

「あー汗かいたわ〜」の汗とはまた違った、
呼吸や皮膚から知らないうちに蒸発してる水分のことらしいです。(不感蒸泄というそうです)

でね、
これはさっき言ったとおり
体重と体温を使って数値が出ます。

だから、体温が低ければ数値は低くなるし高ければ数値は上がる。

どれぐらい違うかっていうと、
200ml…コップ1杯分違ってました!!

体温が高いとそれだけで活動的になります。
そうすれば身体の代謝も上がるし、
水分も多く出る。

そしたら新しい水分も入れやすくなりますね♪

結果、循環が良くなる^^

計算式にはめたものだから、実際はそんなに単純なことではないかもですが…

「こんな計算法もあるんだー」
「へー!!」
と、身体への興味は増すばかりです♡

夏休みの自由研究になりそうだな。

計算方法はこちらを参考にさせて頂きました。 よかったらあなたのカラダについて計算してみてくださいね!